« 第94回集会のご案内 | メイン | 第95回集会 »

2016年8月27日 (土)

第94回集会 合宿

第94回集会は、7月30日(土)、31日(日) 芦原青年の家で合宿を行いました。

連日の猛暑にもかかわらず、子どもたちは元気に思い出深い2日間を過ごしました。

【1日目】7月30日(土)

お昼に丸岡を出発し、30分で芦原青年の家に到着しました。

新しくなったばかりの青年の家は北潟湖畔の自然いっぱいの中、何もかもがぴかぴかの新品です。

01

入所式、西尾さんからはじめの言葉です。

思い出深い2日間にしましょう!!

02

団員とサポーターがリードして、『3つの誓い』の唱和

03

04

『文化少年団のうた』は伴奏なしのアカペラです。

いつもより元気に歌えました(^_^)/

05

所員の方から施設の使い方やベッドメーキングの説明を受けました。

06

07

入所式が終わってキャンドルづくりです。

08

プリンの容器でちょっとひといき・・・

09

キャンドルのつくりかた。

ナベでろうそくを溶かします。

10

まずはろうそくをばらばらにします。

シニアサポーターも頑張ってます(^o^)

11

12

細かくなったろうそくにクレヨンの粉を入れて溶かします。

13

じっくり溶かします。

14

プリンのカップに入れて、冷まし、固めます。

15

浮いてしまうのでペンチをおもりにしました。

ひもはろうそくの芯です。

16

慎重にカップに入れます。

17

何回も繰り返していろいろな色の層をつくります。

18

だいぶなれてきました。

19

できあがり(^_^)/

20

21

22

23

きれいにならべてみました。

24

キャンドルづくりのあとはベッドメーキング、荷物の整頓をして。

夕食の時間です。

25

26

夜は天体観測。

きれいな星空が見えました。火星や木星もよく見えます。

27

28

29

おやすみなさい

【第2日目】7月31日(日)

今日もいい天気です(^_^)/

朝はラジオ体操からスタート!!

30

元気!!?

31

ラジオ体操が終わって、近くを散歩です。

32

ブータンの記念植樹

33

34

玄関前で記念写真(^o^)

35

朝食です

36

今日も元気いっぱい活動できるように、エネルギー補給

37

部屋の整頓・チェックを終えて芦原青年の家をあとにしました。

田嶋牧場で牛の体験です。

38

はじめて見る牛舎、飼育の方法など説明をいただきました。

39

えさやり体験です。 大きいです(^_^)/

40

41

きれいな目をしたお母さん牛ばかりです。

42

外では牧草の山でしばらく遊びました。

43

牛乳ができるまでのお話を聞きました。

44

45

田嶋牧場や牛さんたちとお別れです。

46

アイスクリーム屋さんへ向かいます。

47

48

田嶋牧場の牛乳を使ったアイスクリームです。

49

日アイスクリーム片手にひと休み

今回の集会はこれでおしまい。

バスで丸岡にもどり、解散しました。

50

楽しかったです!!

アクセスランキング

Powered by Six Apart